ダイエットに最適

プールの中での運動は、体にかかる負荷が少なく済みますので、体力作りやカロリー消費には最適な運動になります。水中運動では浮力がかかりますので、高齢者の方にも運動がしやすく、膝や腰にかかる負担が減る為、関節等を痛めることなく運動をすることができます。

また、水の中にいるだけで、体に水圧がかかります。この水圧により、血管や筋肉が刺激を受けますので、血液の循環がよくなり、血行促進に繋がります。つまり、プールの中に入るだけで、マッサージ効果を受けることと同様の状態になることができます。

陸では思いどおりに動く体も、水の中では思うように動かすことが難しくなります。これは水の抵抗によるもので、手足を動かすだけで各部位に水の抵抗を受けていることを感じることができます。この抵抗によって、筋肉に負荷を与え、筋力アップの効果を得ることができます。

また、水中に滞在するだけで、体からどんどん体温が奪われていく為に、体は体温を維持しようと血行を促進します。

その働きにより、新陳代謝が活発になり、カロリーがどんどん消費されます。これは水温によるものですが、このように、水の中にいるというだけで、陸の上では受けることができない体への負荷を受け、マッサージやカロリー消費といった運動しているような効果を得ることができます。

(スイミングを始めよう)